ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

雪でディサービスを休んだ / 介護保険の認定結果が判明

昨夜寝る前に玄関から外を見たら

雪が~~~

天気予報ではそうでもない感じだったのに・・

朝までこの調子で積もったら大変な事になる

という事で

着込んで雪かきをした。

門の前の急坂を中心に頑張った。

朝になって上の段のアパートの住人が車で通ったら、圧雪、アイスバーンになって、我が家の門に被害が及ぶかもしれないから。

家に入ったら午前零時近かった。

雪は小降りになっていたので、これ以上あまり積もりませんようにと祈りつつ就寝。

 

朝見たらまた数cm位は積もった感じだった。

家の前の坂に送迎車が停まったら、スリップして動き出せないかもしれない。

上の段のアパートの駐車スペースに停めて貰って私がそこまで行く?

ブーツや長靴が必要だ

そこまでして行かなくていいや

人数が多い曜日で慌ただしいし、

例の利用者が来ているだろうし、

きっと送迎に時間がかかり始まりも遅くなるだろうし、

という事で、ディサービスにお休みの電話をした。

スタッフは人数が減ってホッとしたのではないかな?

ちょっと残念な事

今日が木曜日最後の利用だったのに、顔なじみの方にご挨拶できなかった。

介護保険の認定結果の話

マイナポータルの登録をしてあるので、自分の各種情報を見る事ができる。

確定申告で源泉徴収票のデータを取り込む時しか使わなかったのだが、他の色々な情報も確認できる事に気が付いた。

介護保険の状況を調べてみた。

地域包括支援センター担当者から、月曜日に認定会議をするという話を聞いていたので、もしかしたら火曜日には情報が更新されているのでは?と見てみた。

申請中

のままだった。

水曜日の昨日、朝、昼、夕、と見てみたけど変わらず。

今朝、ディサービスのお休みの連絡をして、朝の色々を済ませた後、パソコンの前に座り、確定申告を仕上げて送信する前に、介護保険の結果はどうかな?と見たら

結果が出ていた!

要支援1

郵送通知はたぶん昼頃に届くと思う。

同じようなタイミングで、でもネットの方が少し早いという事。

便利だね。

でも

便利~

と喜んでいるだけでよいのか?

とは思う。

 

おまけ

確定申告ひとまず終了

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ