ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ディサービスがお休み

昨夕

スタッフがインフルエンザかコロナかに感染したかもしれないが病院が休みで検査できないので、差し当たりディサービスを休業します。

というような内容の電話があって、今日はのんびりしています。

私自身も、体調がいまいちで、今日休もうかな?と思っていたところだったので、丁度良かったです。

今週はフルに予定が入っていて気が重かったのです。

今日午後からは、シロアリ対策の作業が入っています。

私が何かするわけではありませんが、誰かと対応すると思うだけで気が重い。

 

土日はまたお籠りの2日間でした。

教会の友人からは、2週続けて休んだので安否確認のラインが。

今度の日曜日は、クリスマスの聖日礼拝に夜はイブ礼拝、イブ礼拝は最初から行くつもりはないけれど、聖日礼拝も休もうかな。

たぶん日頃来ない人も来るだろうから、リスク回避。というか多くの人と会うのが億劫です。

 

この2日間は、読書と新しい手仕事で過ごしました。

新しい手仕事は

手提げ和柄のしっかりした布地の小風呂敷?で)

鍋掴み

先日生協の個人宅配で、安~いステンレスの小さな両手鍋を買ったのですが、持ち手がステンレスそのままなのです。安さ故?(笑)

まあそれ以前にも直火可能なひとり用の土鍋的な物を持つのに鍋掴みが必要だなとは思っていたのです。

手元の端布を眺め、YouTubeも参考に作りました。

布の取り合わせがいまひとつですねぇ

機能重視という事で我慢します。

 

今朝外を見たら雪景色!

出かけるのがますます億劫になります。

冬期間だけどこかに避難したい!

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ