ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

遠方から友人来訪

関東時代に3人娘と言われて中の良かった関東在住の2人が、先日の電話をきっかけに、日帰りでお喋りに来ました。

最初は駅に出迎え、ランチをして、そこからタクシーで一ヵ所位観光して、その後夕方までお茶しながらお喋りする、という計画をたてましたが、自分の歩行移動にどうしても自信がなく、結局私が車を出し、彼女たちに不安を感じさせないようなルートでランチや観光をし、残り時間を自宅でお喋りする事にしました。

暗くなって彼女達と別れ、街から車を運転して帰る私の不安もありましたしね。

結果的に良い一日だったように思います。

当日の朝決めたので、出がけに家の中のボロ隠し(笑)をしたりでちょっと慌ただしかった~

高い交通費をかけて来るのにそれ程のご馳走ができなかったのが心残りです。

最初は美味しいコース料理を予約して・・なんて考えたのですけどね。

ちょっとだけ洒落たカフェのランチにしました。

以前母と姉の3人で行った時は内容も値段も大満足だったのに、今回行ったら、かなり値上げして中身は伴わないお店になっていて、ご馳走はしましたが、申し訳ない感じでした。リピートは無しだな。

ランチ後は紅葉の綺麗な庭園の見学をして、

自宅でお喋り。

急に決めたので、気の利いたお茶菓子もなくて恥ずかしかったです。

女三人姦(かしま)しい、の字の通り、途切れなくお喋りが続き可笑しかったな。

考えてみると22歳の時に仲良くなったのですから50年の付き合いなのですよね。

大学時代からの友人は54年だ!!

今回、しんどくても会おうと思ったのは、

もしかしたらこれが今生の別れかも

と思ったから。

地元で仲良くしている友人とは、対し方が違うのが自分で分かります。

私、ちょっとカッコつけていました。

いやらしいね。

地元の友人達と大きく違う事は、お連れ合いやお子さん方の自慢的な話をたくさん聞かされたり、写真を見せられたりした事。

ふ~んという感じもありましたが、近況報告としてとても面白かったです。

先日来準備していた手作り品や教会のバザーで買ったクリスマスのオーナメント、近くの美味しいお菓子屋さんのお菓子セットをプレゼントしました。

考えてみたら、2人のうちのひとりは私よりはるかに手仕事にたけていたのをすっかり忘れていました。あ~恥さらし。

もういいや。

母の着物地で作った手提げとコンビニバッグ

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ