ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

お金のまとめ後半

ガス代 1ヵ月約4500円

水道代 2ヵ月約6000円

電気代 1ヵ月約14000円!

なんでこんなに高いのか、無駄遣いしている?昨今の電気代高騰?

無駄遣いだったら、改善するべきですよね。

地球温暖化の加担してるわけにはいきません。

う~ん

気力が出ません・・

ごめんなさい

 

ケーブルテレビ テレビとネットと固定電話等で約11000円

電話については、通話は毎月50円以下、番号通知400円と迷惑電話対応300円、あと2円と1円です。友人知人で固定電話を持たない人が増えてきました。そのうち私もかな。

テレビについては、海外ドラマのシリーズや民放の一気放送は捨てがたいので、ここに住んでいる間は続けるでしょう。

 

携帯電話 UQ 1ヵ月約2500円 1ヵ月3Gの契約ですが殆ど出かけないので月契約は要らないかも。弟は月契約をせずに、コンビニで買物すると貰えるのを貯めたりとか何とか。これは検討の余地がありそうです。使わない物に支払うのは無駄ですものね。

 

灯油 22年秋から23年春で約7万円かかりました。北国ですからしかたがないけれど、以前は4~5万円でしたからそれだけ高くなったという事です。

ガソリン代、電気代も同じですね。

 

他には、

セコム・生命保険・火災保険・町内会関係・お寺さん関係・NGO会費や寄付

介護保険料・国民健康保険料・固定資産税・住民税

この辺は省略です。

私のお財布事情なんて面白みがありませんでしたね。

いろいろなブロガーさんのお財布事情を興味深く読んでいたので、真似をしてしまいました。

悪しからずご容赦ください。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ