ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ケーブルテレビからの来訪、押し売り?に遭ったような後味の悪さ

断捨離、終活のひとつ、寝室のテレビの処分にあたり、ケーブルテレビの契約を変更しました。

詳しくは改めて。

そのやりとりがきっかけなのか、全くの偶然なのかは知りませんが、居間で観ているテレビで使っているケーブルテレビの機器点検で人が来ました。

肩書

お客様サービス推進部

少額短期保険募集人 ?????

 

作業員風ではないのが最初の疑問

機器自体を直接見るのではなくリモコンでチョコチョコと操作して、

「問題ありませんね」

で、あっという間に終わり、

「え⁈これだけ⁈」

 

それからが長かった。

◎機種交換のお勧め

「4年後にこの機種は交換になるので、計画的に中の録画を他に移すとかの対応をしておいてください。その時は集中するので早めの交換はいかがですか?8月までは手数料無料です。NHK+も4Kも観る事が出来ますよ」

私「新しい機種だと、月々の費用も高くなるでしょう?」

「はい、???円(聞いたけど忘れた。たしか200~300円)です」

◎特殊詐欺防止の電話設定のお勧め ⇒ 1ヵ月300円

◎パソコンのトラブル、被害に遭った時の対応の為の保険 ⇒ 1ヵ月700円

そして

スマホの契約変更のお勧め ⇒ 今は3Gだが5Gへ かけ放題は10分から5分にはなるけれど基本料金の合計が現在より700円安くなる

今だと事務手数料が無料ですよ!

 

テレビの機器の交換はパス。4年後でいいや。というか4年後にはここにいないと思うし。

特殊詐欺防止のオプションは良さそうなので申し込みました。

我が家の電話は、ブロック機能があるので、一度出て怪しいのはブロックをかけます。

最近は留守電メッセージを聞いて相手を確認してから出るので、あまり関係ありませんが、悪い人のデータが共有され他の人の為にもなるというのが良さそうです。

 

パソコンの保険は・・・保留

保険って基本的に嫌い

色々入っているけど

 

この辺で嫌気がさしてきました。

機器点検は口実で、本当の目的は

押し売り?

言葉が悪いですね。

新しい契約、オプション契約を取る事なんだ!

 

スマホの会社変更は正直心が動きました。

今の機種は2年以上経っていて、バッテリーの持ちが悪くなりつつあるし、もっと安くできる、というのですから。

でも

でも

口車に乗って、踊らされている感じが強くなりました。

来た人がどうとかいうのではありません。

(セールスマンだな、という感じはしましたけど)

うんざりしてきました。

 

「次から次へと情報が多すぎるので、今日はやめておきます」

と、断りました。

 

何年か前契約更新か何かでやはり家に来て、その時も口車に乗って、いえいえお勧めに乗って、新たに電気の契約とテレビのオプション最初の何ヵ月は無料、その後1ヵ月500円というのを契約しました。

その時も単なる更新と思っていたら違いました。

考えてみれば、直接来るというのは、何らかのセールスだと思うべきですよね。

 

スマホの契約変更で700円安くなるのは魅力ですが、会社の変更による設定その他の諸々が億劫。

もうしばらくこのままがいいや

 

本当の押し売りだったら

セコムにはそういう時の非常ボタンが操作パネルにあるのです。

あんまりしつこかったら押しても良いという事です。

今回の人、雲行きが怪しくなったと察知したようで、さっと帰りました。

なんとなく後味が悪い訪問でした。

 

てんこ盛りの情報は追々整理しようと思います。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ