ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

光熱水費、社会保険料

テレビの処分の話はちょっとお休み

 

6月請求の光熱水費

電気代 約15600円(今年の最低は3月の約10400円)

ガス代 約4500円

水道代 約5700円(1ヵ月2850円)

これだけで、1ヵ月約22950円

電気代がこたえます。

 

社会保険料

介護保険は、去年と同じ7段階目(基準の次)

そして

国民健康保険が、1ヵ月1万円以上になりました。去年の倍以上です。

住民税は4期全部納める通知が来ました。

金額的にはそれ程ではありませんが、リタイヤ後初めてなのではないかな。

ひとり世帯になったせいなのか

運用益が例年よりあったのか

調べてみないと。

 

これらの合計に、食費、生活雑貨費、被服費、そして医療費、介護保険利用料を足したら、10万円は軽く超えます。

これにケーブルテレビ代、教会関係の費用、教養娯楽費、交際費を入れて1ヵ月の生活費になるわけです。

他に、年単位の出費の、固定資産税、自動車税自動車保険料、車の維持費、生命保険料、金額的には少ないですが、墓地管理料、町内会費等も入れると・・

 

なかなかの額になります。

ひとり世帯になって間もないので、まだ試行錯誤状態ですが、そのうちしっかりと生活設計をたてなければと思っています。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ