ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

去年のまとめ色々

母と私の去年のお金のまとめを終えました。

 

母については

介護保険の利用料やリハビリパンツ、尿取りパット代、介護食代が主な出費です。

無駄な出費だったな

と思うのは、ディサービス用の衣類でした。

泊りが週1だけだった前の年と比べ、2021年は週に1泊1回2泊1回で出掛けるので、何を着せるか、何を持たせるか、下着を含めローテーションに悩みました。

それで、いろいろ買い足したのですが、

店に買いに行く時間がとれず、個人宅配やネットで買う事が多かったので、イメージと違ったり、余分に買いすぎたりしました。

このあとの処分は?

私が着る事ができそうなのは(笑)着るとして・・

まぁ追々考えましょう。

 

私については

2019年までは山ツァー代と音楽会代等娯楽費にずいぶん使っていましたねぇ。

2020年以降はコロナ禍と母の要介護3、そして私のコンディションの為、

0!

正確には大人の休日倶楽部年会費3840円と地元の山歩きの会年会費2000円の支払いはありました。

”大人の・・”は1回東京往復をすると元がとれるのですが、2年間会費納入だけでした。やめようかな。そう言えば、かつて、両親が元気だった頃、夫婦会員になっていましたっけ。父の衰えで退会したのでした。

山歩きの会もやめようかな。でも毎月の会報が面白いのですよ。地元の自然を守る活動をしているNPOなのです。

 

かろうじて、楽器の習い事は5ヵ月で約5万円ボイストレーニングも5ヵ月で2万円(1回2500円ですが、夏休み期間中の先生都合のお休みもあったので)、コーラスは11月に再会しましたが私は2回行っただけで休みになったので、11月分といちおう12月分も納入して4000円

 

主な買い物は

折りたたみベッド 約4万円

スマホAQUOS4)約3万5千円

ウェブカメラ 約4千円

プリンターインク 約6千円(高!)

 

車関係 約10万円

JAF 4千円

税金 10800円

保険 50090円(自損事故の後高くなりました(´;ω;`)ウゥゥ)

タイヤ保管代 約15000円

ガソリン 約2万円(1年間でこれだけ!!)

 

被服 1年間で 約2万円だけ!!

 

交際費 身内、友人等へ 約5万円

 

市販薬、サプリメント、美容、衛生等で 約5万円

 

医療費 約10万円

 整形外科 眼科 漢方薬 コルセット マジックハンド他

 

食費  母の施設での食費が入っていない一方、割高なレトルトの介護食の費用が入っていて、一般の食費とは言えないのですが、2人で約44万円って、高いですよね。

1ヵ月ひとり36000円

外食していないのに・・

弁当や調理済み冷凍食品が多かったのかな。

まぁ 倹約生活をしているわけではないので、これはこれでよいでしょう。

 

携帯電話代 今年3月スマホ1台に替え、母分の解約等あり、変動が多いので省略。

 

灯油代 約45000円 

国民健康保険料 18620円(前の年度分と今年度分が混じっています)

介護保険料   57400円(  同上  )

住民税  0円

NGO年会費、寄付 32000円

教会 ・・・・・・円 ここは内緒です

 

電気代、ガス代、下水道代、ネットを含むケーブルテレビ代、新聞代は母の通帳から引き落とされているし、家の管理的な出費(植木屋さん支払い33000円、草取り64900円、レンジフードクリーニング13200円、風呂釜点検+メンテナンス契約17160円、ピアノ調律12500円他いろいろ)町内会関係、お寺さんへ納めるお金、市民霊園管理費、固定資産税、火災保険等々合計は・・約80万円

 

近い将来ひとりになったら、私ひとりの年金では厳しい額です。

 

12月母を施設にお願いしてから、自分が身体的にとても辛いので、自立の人が利用できるショートステイ先を探していました。難しい・・

長期滞在できる宿も探しましたが、食堂や浴場への移動が大変でしょうし、食事が多そうだしなかなかね・・

昔々、祖父母は農閑期に近くの温泉の農民向けの宿に長期滞在して疲れを癒していました。私もついて行った事がありました。共同の台所があって、皆さん自炊していましたっけ。温泉の長期滞在で思い出しました。今もあるのかな?

 

お金のまとめをしながら、今後の自分の身の振り方も考える時間でした。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ