ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

地域包括支援センター担当者来訪 / ゆうちょダイレクトでの振り込みでメッセージ

更新手続き後、資格者証が届きましたが、まだ訪問調査の連絡がありません。

更新に当たって、新しいケアプラン作成の為の聞き取りで、地域包括支援センターの担当者が来ました。

「当初の目標はほぼ達成されたので、新しい目標を決めましょう!」

と、色々聞かれました。

なるほどね。

母が要支援の時、新しい目的の設定などなかったような気がします。

毎回同じケアプランで、実態に少し変化があっても、変更してくれませんでした。

事業所の問題というより、人の問題だったのでしょう。

今回の担当者は 

当たり!

かも。

訪問調査にも可能なら同席するそうです。

これは非該当になるのを阻止してくれる為でしょう。

有難いです。

彼女曰く

「要支援1にはなるのでは?」

そうだと良いですけどね。

期限内に認定が出なくても、暫定でサービス利用ができるそうです。

期限切れになったら休めばいいや

と思っていましたが、そういえばそうでした。

いったいいつ連絡が来るのやら。

 

ゆうちょダイレクトの話

元気な頃、地域の自然を守る活動や地域の自然を学ぶ活動をしているNPOの会員になっていて、里山歩き等に参加していたのですが、去年の春、退会の連絡と共に会費を振り込んだのでした。

今年度も会報が送られてくるのは、おまけかな?くらいに思っていたら、今日送られてきた会報に、

今年度の会費が未納なので納入してください

との印刷物が同封されていました。

去年、ゆうちょダイレクトで振り込む時に、退会のメッセージを入れたのですが、読んでいないか、読んだ人が「今年度で退会」という情報を担当者に伝えなかったか、会員情報の更新を怠ったか、のどれかでしょう。

イラッ

ときて、老害の人(笑)になりかかりましたが、思い直して、改めて今年度の会費を送金しました。

「遅くなってすみません」

とか

「去年退会の連絡をしましたよ」

等書きたかったけれど、グッとこらえて、

「送金しました。退会します。来月以降の会報の送付不要です。今後の会の発展をお祈りします。」

だいたいこういう内容でした。

ただ全角カタカナなので、読みにくいかもしれませんね。

きちんとメールや電話で伝えるべきかもしれません。

来月もし会報が送られてきたら、改めて連絡する事にします。

私は何回か行事に参加しているので、こちらは事務局の方々を知っていますが、あちらはその他大勢の中のひとりの私を認識していないわけで、そういう人に連絡をするのは気が重い・・

ゆうちょダイレクトのメッセージが伝わりますように。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ