ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

入院覚書

※長〜い夜のお供、日中も ⇒ ラジオ📻

21時の就寝時、目が覚めた時に23時を過ぎているとNHKの"ラジオ深夜便"を聴いています。また眠りに落ちます。今回の入院は不思議と長い夜が苦になりませんでした。

日中は、地元の民放を聴きます。

携帯ラジオは2つ持っていて、1000円以下の安い方を持ってきたのですが、これは選局はダイヤル式、スッキリ選局できません。失敗しました。自動選局して登録する高い(笑)方を持ってくれば良かった。登録が消えていて登録し直すのが億劫だったのです。

それより

それより

スマホでラジオを聴けるアプリがある事を知っていたのに、思い付きませんでした。

ダウンロードしておけばラジオ自体不要になる?

よく分からないけど(笑)

 

※急にお金が必要になった時の対応

手術後に硬質コルセットを作る事になり、その支払いをするのに現金が必要になり、それ程手持ちの現金がなかったので、友人に借金をしました。

装具屋さんは、振込みでも良いとのお話でしたが、書類を送っても自宅は無人(その時点では姉や弟の帰省が不確定)なので出来ないと思った故でした。

でも

でも

後日姉や弟とラインをしていて

「オンラインで出来なかったの?」

と聞かれ

あっ その手があった!

と遅ればせながら思い出した次第です。

パソコンではメインバンク、ネットバンク共オンライン取引ができますが、スマホにはアプリを入れていませんでした。

ゆうちょダイレクトスマホで利用していますが、初めての振込み先には利用できません。(退院後調べたら、初めての振り込みでもできるようになっていました)

いずれにしろオンラインでの振込み等の準備も必要なのだと学びました。

 

根がアナログ人間だなあとつくづく思います(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ