ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

卵の特売日に釣られて行って色々買ったら、どうなんだろうと思う

木曜日は、生協のシニアディで卵が安い日だ。

 

物価高騰前は1パック118円だったが、今は198円。

それでも、普通に買うより100円近く安い。

毎日卵を食べるわけではないので、2週毎位に買うのだが、最近は木曜日に198円に釣られて買いに行く。

60歳以上の人は1000円毎にスタンプを貰えて、20個貯まったカードが300円の割引券になるので、それもお得。

ガソリン代をかけて行くまでのメリットがあるのかな?と時々思う。

おまけに、結局色々買ってしまうわけだから、どうなんだろうな?ともね。

 

最近は日曜日教会の帰りか、木曜日の午後かが私の買い物の日。

その日は大抵お刺身を買う。1週間に1回有るか無しの贅沢。

しばらく前から、ブリやハマチ、この時期のサンマの刺身は、油が重くて胃もたれして食べる事が出来なくなったので、油が胃に優しい感じの物をチョイス。

今日はアジとタコを買ったら600円位になってしまった。ちっとも高くない?(笑)

ちょこちょこ食料品を買ったら1810円だった。

もうちょっと買うと2000円を超えスタンプ⒉個になったのにね。

買物を楽しむ感じの時は、頭で計算しながらかごに入れ、100円以内のオーバーにして密かに達成感を味わっていたりしていた。(相変わらずみみっちい話)

 

それはともかく

10月の食費は32159円

主食   1801円 パン材料、乾麺等 (米はあるので間に合っている)

副食   17289円 

嗜好品  2486円 コーヒー、緑茶、菓子、果物等

弁当等  10583円 自分で買った弁当、配食サービスの弁当等

多いのか少ないのかよくわからないけれど、まいいか。

 

うち3種は庭の菊

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ