ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

日曜日はお刺身の日

生協の個人宅配が大活躍していますが、どうしても足りない物が出てきますので、日曜日、教会の帰りに生協に寄ります。

カートにしがみつく(もたれる)と楽なので、カートが頼りです。

週1回くらいは生鮮食品を味わいたいので、お刺身を買います。

退院後まもなくは

マグロの山かけ用(マグロのミンチ状態の物)

を買っていましたが、

脂分をかなり加えている感じで、いまひとつ。

今は、普通のお刺身を更に薄切りにして出します。

今日は、

ハマチとサーモン

にしました。

マグロや貝柱等も大丈夫です。

 

教会の後買物、車のディーラー(この話は改めて)に寄ったので、帰宅は3時を過ぎていました。

今教会では飲食しませんので、昼抜きです。

それから遅い昼食(生協で弁当を購入)を摂ってひと休みしたら、もう夕方。

ゆっくり夕飯を作る気力がありません。

 

この日の母の夕食は

やわらか米飯、ひきわり納豆半分

豆腐の味噌汁(やはりトロミをつける事にしました)

トマト、玉葱、、人参、ジャガイモのポタージュ(金曜の夕食のリメイク)

そして、お刺身

庭の畑の収穫物もなくて、貧しい副菜でした。

1汁3菜を心掛けていますが、2菜の時もあって、反省です。

 

よろしければクリック応援をお願いします