ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

断捨離候補を発見しました

漢方薬を入れているマグポットの保温が今いちです。

何年か前、保温機能が優れているとの情報をもらったので、無印良品の350mlのマグポットを買い、山歩きで活躍しました。

保温機能に満足していたのですけど・・

今回、漢方薬を入れるようになって、期待する程ではないなと感じています。

何故か?

漢方薬の生ぬるいのは

まずい!

電子レンジで温めると、効能が変わるかも

と根拠のない不安で、電子レンジを使わないし(笑)

 

それはともかく

マグポットをさらに保温すればいいじゃん

と考え、食器棚のとある引き出しからペットボトルの保温、保冷の袋を取り出し、その中に入れました。

 

いつもながら前置きが長くなりました。

 

その引き出しの中を見て、処分する物を発見しました。

f:id:quetzal2013:20211227140055j:plain

梅模様の御猪口13個

伊万里焼の御猪口2個

??焼きの御猪口2個

??焼きの御猪口5個

益子焼の御猪口5個

益子焼の??1個(鍋用の大きなレンゲとセットなので薬味用の小鉢かも)

益子焼の御猪口はセットの徳利2本もあります。徳利は今一輪挿しです(笑)

??焼き2個も徳利付きです。

 

父が元気だった頃、毎晩2合の晩酌が習慣でした。

父の実家は一族お酒が強く、人寄せがあると、一升瓶が何本と空になったものでした。

昔はそれぞれの家で宴会をしたので、食器も20人分位常備していました。

昔の事ですし、父の職場の宴会や、親戚集まっての宴会がよくあったのです。

13個の御猪口はその名残です。

そう言えば、

お椀も揃いのが20個あります。

ご飯茶碗も20個?10個?あったような・・

蓋付き茶わん蒸しの食器は10個、これは時々使いますが、10個はいりませんよね。

 

御猪口の話に戻ります。

捨てるしかありませんね。

引き出し一個空きますね。

 

そして同じ引き出しの一画には

f:id:quetzal2013:20211227142514j:plain

これも捨てるしかないかな?


以前、結婚式の引き出物で頂いた箱入りの洋食のセットは殆ど未使用でしたので、メルカリで売りましたっけ。

出品にあたって、探しても見つからなかったティスプーンがあって、その事をお詫びして、たまたま手元にあった、同じシリーズのひとまわり小さいティスプーンを代わりに入れたのでしたが、今頃見つかりました(画像中央の物)同じ引き出しを探した覚えがあるのですけど・・不思議です。

イチゴスプーン って懐かしいですね。

今、潰して、コンデンスミルクをかけて(砂糖と牛乳をかけて)食べる人ってどのくらいおいでなのでしょうか?

いつの頃からか、一個ずつまるごとシンプルに食べるようになりました。

美味しさ故?

 

また話が逸れました。

 

メルカリ等に出したら売れるかな?

姉に頼む?

 

捨てるのは簡単ですが、ひとつひとつの食器に申し訳ない気がします。

 

追伸

私が所属している教会では、コロナ禍で礼拝に出席できない、または自粛している教会員向けに、礼拝音声のネット配信をしています。

日曜日夕方(イブ礼拝の時は次の日)には聴く事ができます。

時間がずれますが、礼拝を守れます。

ひとりなので、大声で賛美歌を歌っています。

クリスマスの賛美歌の好きな物のひとつ

賛美歌21 267番 ”ああベツレヘムよ

YouTubeで聴いてみて下さい。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ