ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

長ねぎ1本178円!

しばらく前、秋彼岸で来ていた弟に買い物を頼んだ時の事

豚汁を作ろうと、生協個人宅配で材料をそろえましたが、長ねぎを忘れたので、長ねぎ1本も買物リストに加えました。

レシートを見たら

1本178円!

大切に使いました(笑)

 

今週の生協個人宅配で買ったら、

3本128円

で何となく安心。

そう言えば、今年の夏は一度も生のブロッコリーを買いませんでした。

一株298円!的な値段ばかりでしたから。

まあたまにしか店に買い物に行きませんでしたから、もっと安い時もあったのでしょうけどね。

もっぱらエクアドル産の冷凍の徳用袋にお世話になっています。

これからの季節は輸入物のカボチャにお世話になります。

衣食住できるだけ日本産(日本製)を買おうと思っていますが、そうも言っていられない時もあります。情けない・・

 

処理水問題で中国が日本の水産物輸入禁止にしているそうで、いっそ中国との一切の付き合いを辞めたら良いのに等と短絡的な事を思ってしまうのですが、日常生活の輸入品のお世話になっている割合がかなり多いのでしょうから簡単ではないですよね。

でも理不尽な対応をする国と仲良くする必要があるのでしょうか、観光にだって来なくて良いのにと思ってしまいます。観光業の方ごめんなさい。

それにしても

外国人観光客の多様性が凄いですね。

SNS効果?

昔では考えられなかった事です。

昔は団体旅行中心

そして旅行ガイドブックを参考にした個人旅行

アンノン族というのもありましたっけ(まさに私の世代?(笑))

そして地球の歩き方を持っての外国個人旅行

そのうちネットでの情報収集が普通になって、

今はスマホ片手に世界中歩けるようになったのですね。

マニアックな情報が世界を駆けまわるって凄いね。

 

長ねぎの話から随分ズレたので今日はおしまい。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ