腰の具合が悪くなってから、外出機会が極端に少なくなっていたので、外出着の必要性も激減。
かろうじて教会とたまの通院はありますが、誰も着ている服に注意を払いませんから、同じ服を着ていても何の支障もありませんでした。
が
今後、週2回のディサービス、週2回の医療保険の訪問マッサージ、週1回の家事援助で外部の人との接触があるので、さすがに同じ服だけでは情けないので、何枚か買いました。
まあ今までも上衣(肌着のすぐ上に着る物)は4枚位のローテーションだったのですが、その上の上着(シャツブラウス的な物)が冬期も今も2枚の交代、ズボンは外出用は1枚だけという貧しさでした。
実際には色々あるのですが(笑)上衣については手洗いやクリーニングだったり、ズボンについては細身のピッタリの物ばかりだったり、収納場所から出すのが大変だったりして今の私にはちょっと難しかったのです。
ズボンについては、手術跡の外腿の圧迫が辛いので、腿がゆるゆるである事、上げ下げが楽なウェストがゆるゆる総ゴムである事、股下が68cm、という条件で楽天市場をウロウロ。
なかなかないものですね。
老人向けは股下60cmとかせいぜい65cm、シルエットも悲しい・・
若向きのも探し、なんとかブラックとネイビーブルーを購入しました。
自宅では母のズボンの股下65cmの裾をギリギリまで伸ばしてはいています。
Mですがゆるゆるで楽。
上着については若向きのサイトでシャツブラウスを購入。
年寄りが着るとやけに婆臭くなりましたが、まあいいか。
生協の個人宅配でもシャツブラウスを購入。
これは正解でした。
生協の個人宅配で背骨のゆがみ隠しにベストも買いましたが、これはダメ。
教会のバザーに出す事にします。
実物を手に取る事なしに買うのはなかなか難しいです。
そう言えば、姉が来ていた時、生協で靴を買いましたっけ。
何年かぶりです。
今まで履いていたのは踵が柔らくなって履くのに手間がかかるようになっていたのです。手を使ったり、靴ベラを使うのが大変なので。
今年これまでの被服費合計は?
次回ということで(笑)
お越しいただきありがとうございます
よろしければクリック応援をお願いします