ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今日の昼食にお好み焼きを作りました

以前生協の個人宅配でお好み焼き粉を買っていて、ずっと放置していました。

思い立って昼食に作りました。

具は

キャベツ

長ねぎ

冷凍してあった干しエビ

削り節

豚肉

水+卵

お好み焼きのソースはなかったので、トンカツソースで代用しました。

オタフクソースはとっくに賞味期限が切れて廃棄しています。

ああいうソース類の小袋があると良いのにと思います。

久し振りで美味しかったです。

今まで何度かお店で食べた事がありますが、お店で食べると美味しいですよね。

広島に旅をした時、お好み焼き屋の集まっているビル?かなにかで食べた覚えがあります。

我が地元でも美味しいと評判のお店があって、母と食べに行った事がありました。広島風でした。美味しかったな。

他にも何店か。

そう言えば子供の頃、小学校の近くに子供向けのお店があって、10円単位の値段で食べたような・・

 

今台所で立っている事が辛いので、殆ど料理らしい料理をしないのです。

因みにある日の食事を紹介します。恥さらしです。

 

朝食はいつも同じ

自家製食パンのチーズトースト1枚

シャウエッセン1本

ブロッコリー3個位

コーヒー(牛乳入り)

 

昼食

素麺50gを茹でて、生協のフリーズドライの野菜スープに入れて。

蛋白質は目玉焼き

 

夕食

米飯(約1/3合)

具だくさん味噌汁

冷凍ハンバーグ

冷凍コロッケ1個

 

貧しいです。

それはともかく

最近気に入っているのは、具だくさん味噌汁。

去年叔父への香典返しに頂いた詰め合わせに入っていた顆粒のインスタント味噌汁。

具が殆ど入っていないので、使いにくく放置していたのですが、だし入り味噌的に使う事を思い立ちました。

この日の具はキャベツ、人参、ワカメ、味噌汁高野。

少し前に豆腐がなくなったので、常備の乾物の味噌汁高野を、白菜もなくなったので、味噌汁にキャベツは合わないなと思いつつ使いました。人参も普通の味噌汁に合わないなとは思いつつ、緑黄色野菜を摂る為に使用。

器にインスタント味噌汁を入れ、そこに具を煮た汁ごと投入して完成!

具だくさん味噌汁シリーズは当分続きそうです。

 

貧しい食生活を何とかしなければ!

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ