ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

食材の消費に追われています 母の様子も報告

母の急な入院で、食材がだぶついていて、その消費に追われています。

 

宅配食材の注文はいつものように週2回、2人分。

生協の個人宅配も、買物に行かずに済むように、野菜や冷蔵、冷凍食品いろいろ、普段より多め、次の週の注文は既に済んでいて、キャンセルがきかない。

母の入院当日はたまたま週1回位の買い物に行って、生協でいろいろ買い込んできていた。

 

そして、今キヌサヤが最盛期。毎日両手にあふれるくらい採れる。

 

果物大好きの母の為に毎年四国の農園から産地直送で買っている柑橘類がた~くさん残っている。

 

そんなこんなで、毎日3食消費に努めています。

母の不在中、ひとりで外食しよう

等と不謹慎な事を考えていましたが、当分無理です。

毎日昼食はカレーいろいろ

前に買ってあった、レトルトのキーマカレー

生協の個人宅配で買ってあった、それなりの値段の冷凍のラタトゥイユカレー

宅配食材の中にあって使わなかった、カレールーとスパイス

等々

胃癌の手術後母がカレーを食べなくなったので、私は家でカレーを作れなくなりました。ひとりの食事って最近殆どなかったのでカレーを作る事もなかったのです。

なので、毎日カレー、カレー、カレー(笑)

味は、レトルトも冷凍もイマイチでした。

 

夕食は豆腐と白菜+αの味噌汁を食べています。

豆腐と白菜は母の味噌汁の為に切らさなかったので、その消費に追われているわけです。味噌の消費も。私は日頃夕食にあまり味噌汁を作りません。田舎の粷屋さんに仕込んでもらった味噌も古くなってきたので、早く消費しませんと。

牛乳、バナナも母用でしたが、消費する為、バナナケーキを作りました。久しぶりだったので、イマイチでした。毎日のおやつです。

ひとりで食べる量ってたかがしれているので大変です。

早く外食したいな。

 

柑橘類や、キヌサヤ等、今人と会う事がないので、誰かに差し上げるチャンスもないわけです。

先週の日曜は久しぶりに教会へ行ったので(間違えて(笑))キヌサヤを2人にあげました。

教会はまだ公開礼拝ではないのです。緊急事態宣言が解除されたので、もう良いのだっけ?とちょっと間違えました。

 

母については電話で看護師さんに聞くのですが、どうも認知力、理解力が怪しくなっているようです。

ナースコールせず、起き上がりのセンサーで対応されているようですし、ベッド上、車椅子対応のようです。オムツだそうですし。

介護度は1かせいぜい2くらいかな?と思っていましたが、もっと重くなるかもしれません。

第一どういうふうに調査するのかな?

 

今、母の物の点検と片付けに精を出しています。

母の戸棚を整理していたら、私の愛用の料理の本が出てきました。見当たらないな?どこに行ったのかな?

と思っていましたら、こんな所に!

栗原はるみさんの

栗原さんちの朝20分のお弁当

女子栄養大学出版の一二か月シリーズ

ひとりでつくれる ごちそう一二か月

(同じシリーズのお菓子一二か月も愛用でしたっけ)

f:id:quetzal2013:20200523142503j:plain
f:id:quetzal2013:20200523142520j:plain

使い込んだので、ボロボロです。

母が使っていた覚えはないし、何故しまい込んでいたのかは謎です。

 

衣類の引き出しから片方のソックスもいくつか出て来たので、2足分相方が見つかりました。

そしてハンカチいろいろ、スカーフいろいろも。

ハンカチは洗濯機へ、スカーフは”家庭でできるクリーニング”という洗剤で洗う予定。

 

毎日片付けや庭仕事で時間が過ぎます。

そうそう先日BSで

シックスセンス

を観ました。

綾瀬はるかにつられて

jcomのオンデマンドで

海街diary

も。

シックスセンスは前に観たので、復習という感じ

海街diary

日本映画だな~

という感じ。よかったです。

皆さん上手ですね。風吹ジュン大竹しのぶ樹木希林・・

風景も綺麗。

何年か前にひとりで鎌倉アルプスを歩いた事がありましたが、そのどこかだったのかな?

 

長くなってすみません。

独り言みたいですね。

 

よろしければクリック応援をお願いします