ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

昭和4年の賞状発見(笑) 昔話も

今日はゴミの日、

庭や物置のゴミ、資源ゴミには出せない古着等をまとめて集積所へ。

日常生活ゴミの小袋もあったので、ふたつになりました。

車で運ぼうと思いましたが、両手に持ったら徒歩で大丈夫そうだったので、徒歩で。

日が高くなる前にと思い、6時前に行きました。

今早寝の人なので、早起きも大丈夫(笑)

 

土曜日は予定がなく、配食弁当もないので、人に会う事もなく、完全に個人の時間です。

今私のコーナーの片付けをしています。

色々分類をして、一部処分保留の物を寝室の戸棚に片付けようと寝室へ。

寝室の物を移動しようとしていて、目に付いたのが、和ダンスの上の箱。

ひとつは私が母の作りかけをほどいてまとめた毛糸の箱でしたが、もうひとつの箱の中は確認していませんでした。

父の背広が入っていた洋服屋のしっかりした作りの箱です。

中には

大量のかな習字の半紙と墨絵の色紙、ちぎり絵の色紙が!

未使用の半紙も一袋。これで未使用の100枚入りの半紙が3つになりました(笑)

墨絵の色紙はなかなか素敵です。

母は美的センスがある人だったのかも。

片付けのセンスはなかったようですけどね(笑)

 

そして

母が生まれた次の年の優良乳幼児の賞状発見!

尋常小学校の卒業証書

高等女学校の卒業証書

もありました。

よく保管していたものです。

 

実は我が家は私が生まれる前、当時住んでいた県営住宅が火事に遭ったので、一部の生活の記録が欠けているのです。

ただ結婚して間もないし、6畳一間位の集合住宅だったので、母個人の物は殆ど実家に置いたままだったので焼けなかったのですね。

父の物はどうだったのかな?

そういえば今寝室にある和ダンスは父の婿入りダンスですから、父の物も母の実家に預けていたのでしょう。

子供の頃、何かの拍子に、母が

「あっあれは焼けちゃってない」

と言っていた事を思い出します。

火事に遭った時私は既に母のお腹にいたので、火事の火を見た母は、私に何か影響があるのではと心配したそうです。

 

こんな感じで思い出に浸っているので、片付けがなかなかはかどりません。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ