ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ズッキーニの生育が悪い / ひとりの食事

ズッキーニ

やはり土作りが不十分だったのでしょう。

3本あるのに、時々しか収穫できません。

毎朝庭に出るという習慣を持てた事で良しとしましょう。

ついでに必ず少しは草取りもしますしね。

 

ひとりの食事

ズッキーニで必ず作るもの。

ラタトゥイユ

久しぶりに作りました。

食費が嵩んでいる割に、内容が貧弱なので、素材からの手作り料理を心掛けようと、先日から反省の日々です。

そして

友人のレシピで鶏肉のオーブン焼きも作ってみました。

カロリーを考え胸肉を使ったら、やはり物足りませんでした。

次回はもも肉でいこう。

 

ネットで、一週間分の弁当を作って冷凍しておくとバランスの良い食事となる

という類の記事が色々ありますが、美味しいのかな?

素材を冷凍する事はよくあります。

カボチャとか生姜を色々な用途に下ごしらえしてとか

でも、以前大根を栽培していた時、収穫後の大根の葉を茹でて切ってとか、小女子と炒め煮にして小分けにして冷凍して、食べたりしましたが、自分で調理して冷凍したものは今ひとつでした。

市販の冷凍弁当もやはり今ひとつです。

頑張ってこまめに作るべきでしょうね。

 

以前、沢村貞子さんの、日々の食事を書いた本を読んだ事がありました。

丁寧に、細やかに生活している様子が伝わり感心した覚えがあります。

見習いたいけれど、私には無理そうです。

あの本どうしたかな?とっくに処分したような気がします。

改めて買って読む?終活の真っ最中だけど(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ