ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

物入れの整理中、家の中がメチャクチャです。

母の華道のお弟子さん(先日花器を引き取ってくれた方)から電話があり、

欲しい花器があるので譲っていただけないか

との話でした。

ひとつは既にメルカリで売れてしまったのですが、もうひとつはまだあったので、

差し上げますよ

と話し、今度の週末に取りに来る事になりました。

 

それを機会に、母の花器がどれほどあるのか点検しようと思い立ちました。

見えるところにあったいくつかはメルカリに出したり、お弟子さんに差し上げたりしましたが、先日少しだけ片付けた物置にもまだありそうですし、家の中の半間の物入れに押し込んでいるのは承知していましたが、陶器やガラスの重い花器を取り出す自信がなくてそのままにしていたのです。

せっかく思い立ったので、コルセットをがっちりして物入れの片付けに取り掛かりました。

ガラスや陶器のすてきな花器がいくつも出てきました。

流派のお稽古用の標準的な花器も各種。

 

以前教室をしていた時のお稽古用の花器は同じ物が何個も!

教室を閉じた時、処分せずに、自宅に持ち帰ったのでした。

そういえば運ぶ手伝いをしたような記憶が・・・

しまい込んでそれきりになったのですね。

私も忘れていましたが、

お後よろしく

の極みですね。

 

デザインの良い物は綺麗にして、写真を撮って、寸法を記録、箱も綺麗に、梱包も整え、箱に付箋をして一丁上がり!

メルカリに出すか、教会のバザーに出すか、リサイクルショップに持って行くか考える事にして、きれいに掃除をした物入れに一旦収納しました。

こんな具合ですからなかなかはかどりません。

途中の物が台所の床を占領しています。

金曜日にはヘルパーさんが来るので、ヘルパーさんの目に触れないところに移動しないと(台所には入らないけれど、今の位置だと目に触れる(笑))

日曜日にはお弟子さんが来るので、今度は和室にある物(縫物関係の雑多な物)を寝室に移動しなければなりません。(きっとお線香をあげて下さるでしょうから)

 

何をしているのやら

曇り空だから草取りをしたかったのに・・・

 

今勝手口は、物入れから出て来た捨てる物で溢れています。

華道関係の物や、奥にしまい込んで忘れていた物、こたつをしなくなってお役御免になったファンヒーターから熱気を引き込む蛇腹ホース(分かります?)とか色々

今度弟が来たら、粗大ごみの自己搬入で処分する予定。

もっともっと処分する物をまとめなければ。

 

お稽古用の花器等処分する事になるでしょうし、使わない食器も大量にあるから、瀬戸物ガラス類の自己搬入処分場に行く事になるでしょう。(我が自治体、少量の壊れた瀬戸物類は普通ゴミで出せますが、大量の場合は処分場に搬入しなければなりません)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ