ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

”他人の批判をする前に自分の事をきちんとなさい”と反省した話 / 国民健康保険料の納付

先月の話です。

ひとり世帯になって、それまで銀行引き落としだった国民健康保険料の納付がリセットされ、毎月金融機関に納付しなければなりません。

といってもまとめて納付したので毎月行ったわけではありませんが。

今年度分6月の納付に行った時の事

番号札を取って待っていました。

番号を呼ばれた方がいました。

でも延々と振込書か払い戻し書か何かを書いています。

窓口に出さなければならない物がある時、私は呼ばれたらすぐ出せるように、まず書いて、それから番号札を取ります。

でもその女性(私位の年齢?)番号札をとってからおもむろに書き始めたようです。

内心

『時間の無駄!まったく非常識なんだから!みんなの迷惑を考えてよ』

などと考えていました。

そしたら

「◇◇番のお客様。3番窓口にお越しください」

私の番号を呼ばれました。

「はい」

と行った窓口は

1番窓口

「お客様!こちらです」

と、3番窓口の行員に呼ばれました。

他人の批判をする前に自分の事をきちんとなさい!

と反省。

全く何をしているのやら。

7月分~9月分の納付に行って思い出しました。

 

国民健康保険料の納付

リタイヤ後2年は職場の任意継続の健康保険でしたが、その後は国民健康保険で母との2人世帯、私の保険料は私個人の口座からの振り替えでした。

介護保険料は年金からの徴収なので何故かなと思っていました。

今年度の納付票によると、10月からは年金からの徴収になるそうです。

どういう仕組みなのかわかりません。

いずれにしろ、金融機関に行かずに済むようになります。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ