ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

確定申告(還付申告)を済ませました

証券会社の年間報告によると、源泉徴収税額がそれなりの額でしたので、還付申告となります。

還付申告は年明けからできるので、終わらせました。

前年のマイナス繰越もあり、去年のデータを読み込んで書類を作りました。

指示に従って入力すれば自動的に計算してくれるのですからありがたいですね。

 

結果、殆どは還付でしたが全額ではありませんでした。

医療費控除は、母と私分の合計―10万円―私の入院給付金20万円 なので全然ダメ。

国際協力NGOへの寄付控除を入れてもダメでした。

 

微々たる額(約1400円!)ですが、とても久しぶりに所得税納税者になりました。

この微々たる額で、住民税も納める事になり、今年はまた課税世帯になり、健康保険料も介護保険料も、跳ね上がります。

母の健康保険料、介護保険料も跳ね上がります。

おかあさんごめんなさい🙇🙇

 

非課税世帯のうちに近々入院手術なので、入院費は安く抑えられ、それはありがたいです。(入院の話は改めて)

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ