ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

また住民税非課税世帯になりました

なんか申し訳ないような、肩身の狭いような・・

証券会社での運用で、それなりのプラスもあったのですが、NISAなので非課税です。

所得税を納めていないので、還付申告の必要もなかったのですが。住民税に関係するので、確定申告しました。

去年はわずかながら住民税を納めました。(1期で終了)

その前も納めたような覚えがあります。年にもよりますが、所得税がゼロでも住民税は少しは納めていましたが、今年度はそれもゼロでした。

非課税世帯になったので、母の介護保険料 は大幅に減額されました。

でも私の国民健康保険の保険料も、介護保険料も去年とほぼ変わりません。

何が違うのかな?

仮に入院した場合の限度額が変わる位?

 

梅雨ですね

f:id:quetzal2013:20210629140123j:plain

 

よろしければクリック応援をお願いします