ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

うっかりしていた・・健康保険証 / 歯科通院後、車で役所へ

今日は訪問マッサージの日でした。

前回、保険証のコピーが必要という事で、スマホで写真を撮っていきました。

今日

事務から、ひとり世帯とのことだが、世帯主の名前が別人なので確認するように言われましたとの事。

そうでした。

母の手続きは済みましたが、連動している私の健康保険証がそのままだったのです。

世帯主の名前が母のままである事は分かっていましたが、次の更新時期に新しいのが来るのかな 位にしか思っていなかったのです。

訪問マッサージ終了後、役所に電話しました。

母の手続きと一緒に私の手続きもしなければならなかったそうです。

死亡後手続きの手引きには書いてなかったような気がします。

私が気が付かなかっただけかな。

 

保険料の納付については、世帯主が変わった事で、一度リセットされ、改めて保険料の納付通知が来ました。

以前から私の保険料は私の口座からの自動引き落としだったのに、

(私の口座から引き落とされた)最後の保険料を返金するから手続きしなさい。これは相続財産ですので代表相続人に返金します

と、訳が分からない返金があったり。

3月分までは、金融機関で納入し、今年度分は改めて口座振り替え手続きをしなければなりません。

 

話が逸れました。

今日は午後歯科通院があって車で出掛けたので、思い切ってその足で役所へ。

役所の駐車場は大通りの向い。ぐるぐる回って行く数階建ての建物です。私の苦手な駐車場です。駐車場から役所の往復も心配でしたが、いつまでもビビってばかりもいられません。

実際には、難なくこなせました。

やれやれ

窓口の担当者は、

なんと!問い合わせの電話で対応してくれた方でした。

声に聞き覚えがあったそうです。

なにげに嬉しくなりました。

 

歯科通院は虫歯の治療後被せ物を新しくしました。

治療はもちろん保険診療ですが被せ物は保険外 セラミックで99000円 高!

見てくれは良いです。

虫歯はショックです。

日頃の手入れですね。

反省反省

歯科治療が早く済んだので、役所へも行けました。

車の運転も、杖歩行も少し進歩して、良い気分です。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ