ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

バスに乗って役所に出かけました

今装着しているコルセットは、病院出入りの装具屋さんが型を取って作ってくれたものです。オーダーメイド(笑)です。

入院前の診察の時一度型を取ったのですが、腰椎の変形が酷かったので、術後改めて型を取ったのでした。

全額支払い(約27000円)、後で、それぞれ加入している健康保険組合に請求して、保険分(私の場合7割)を返してもらう

という事になっているそうです。

1年以内であれば有効だそうですが、あまり日をおくと忘れそうなので、宅配等の予定もないし、暖かい日だし、出かける事にしました。

11月に母や自分の用事で役所等街に出掛けた時は、少しの距離も歩ける状態ではなく、タクシーを使ったので4280円もかかりましたっけ。

今回は、バス利用で楽勝でした。往復380円(笑)

役所の、国民健康保険の窓口に行き

装具屋さんの領収書

病院の診断書

健康保険証

を出し、書類に記入して終了。

ひとつ間違えたのが、振り込むのは私の通帳ではなく、世帯主である母の通帳だった事。

偶然その後銀行に行く用事があって母の通帳も持っていたので、事無きを得ましたけどね。

我家の世帯主は母なので、国民健康保険関係の書類は、内容が私であっても母宛に来るのです。

振り込まれるのは2ヵ月後だそうです。

 

その後、郵便局、銀行の用事を歩いて済ませ、またバスに乗って帰宅しました。

総移動距離、約10km

歩行距離、約1.4km

でした。

どんどん動けるようになっています。

嬉しい事です。(杖歩行ですけどね)

 

よろしければクリック応援をお願いします