ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の事 入所まで⑩ 入所当日

老健のリクライニング車椅子対応のワゴン車がディサービスに迎えに行き、荷物と共に老健に移動しました。

入所してしまったら、面会できないので、入所前の少しの時間、家族の時間を設けていただけました。ありがたい配慮でした。

息子、娘達の顔を見て名前を言え、

「楽しいね」

と、ニコニコ

 

去年の11月末、長期に預ける時は、手引き歩行で家を出たのに、今は、リクライニング車椅子で移動する状態になった母。

仕方がなかったのかもしれませんが、もっと方法があったのではないかと悔やまれます。

それでも、短期間で入所でき、環境の整った中で過ごせるようになった事を良しとしましょう。

 

本人はPCR検査を受け陰性を確認し入所。

私達は、書類を提出し、相談員から色々説明を受けました。

ケアマネージャーからは暫定プランの説明を受け、早速区分変更申請するとの事でした。

看護師、栄養士からも話がありました。

ディサービスからの荷物をそのまま渡したので、点検後、冬物については返してくれました。

母のいるユニットをガラス越しに遠目に眺め帰って来ました。

 

 

つづく

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ