昨年末から時間表示が数字の点滅になっていました。
何度再設定しても、また同じ数字の点滅になってしまいます。
給湯自体に異常はなく、風呂の機能は夏からずっと使っていないのでわかりません。(姉滞在中毎日入浴していましたから正常ですね)
色々忙しい時期だったので、調べるエネルギーもなくて、留守番の弟に託して入院したのでした。
弟が調べてくれ、点検の時期という事だったようです。
スイッチを入れると、数字の点滅がうるさいというか、イライラするので、お湯を使う時だけスイッチを入れていました。
弟や姉から、
その後どうしたの?
と聞かれ、重い腰をあげました。
購入設置の会社にメールしたら、
購入して10年経つと自動的に表示されるものであり、安全の為にメーカーに有償の点検をしてもらうか、もし新しい物を購入するなら、当方でどうぞ。
という回答でした。
早速、メーカーにメールで点検を申し込みました。
今週来てくれるそうです。
費用は
7260円
だそうです。
この仕組み
なんだかなぁ
10年で有償の点検をさせる仕組みって・・・
10年で壊れるような機械を作る?
10年で有償点検して、新しい物を勧める魂胆?
私ってひねくれていますかね?
数字の点滅って
ホント イライラするのですが、点検のやりとりをした後は、よけいイライラします。
ガス器具ですから、定期点検は必要かもしれないけれど、10年経ったら葉書で知らせるとか、別の方法にして欲しかったな。
93歳という母の年齢、今の要介護状態を考えると、この家のメンテナンスの必要性に悩むのです。
そう言えば
同じ頃に買い替えたガステーブルの揚げ物の温度調節ができなくなっていたり、レンジフードの働きが悪いように思うし
和室の畳替えの時期がとっくに過ぎているし
灯油の外タンクの小出しの為のホースが劣化して、小出しの給油ができなくなっているし
網戸が壊れているし(前回は自分で張り替えた)
処理すべき事はいろいろあるのでした。
クンシランの実を植えたら上手く成長してきました。葉の長さ4cm位。葉が何枚になったら花が咲くのでしたっけ?花が咲くまで私は生きているのでしょうか?(笑)
よろしければクリック応援をお願いします