ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

給湯付き風呂釜のリモコン表示が変 点検の時期だそうです

昨年末から時間表示が数字の点滅になっていました。

何度再設定しても、また同じ数字の点滅になってしまいます。

給湯自体に異常はなく、風呂の機能は夏からずっと使っていないのでわかりません。(姉滞在中毎日入浴していましたから正常ですね)

色々忙しい時期だったので、調べるエネルギーもなくて、留守番の弟に託して入院したのでした。

弟が調べてくれ、点検の時期という事だったようです。

 

スイッチを入れると、数字の点滅がうるさいというか、イライラするので、お湯を使う時だけスイッチを入れていました。

弟や姉から、

その後どうしたの?

と聞かれ、重い腰をあげました。

 

購入設置の会社にメールしたら、

購入して10年経つと自動的に表示されるものであり、安全の為にメーカーに有償の点検をしてもらうか、もし新しい物を購入するなら、当方でどうぞ。

という回答でした。

早速、メーカーにメールで点検を申し込みました。

今週来てくれるそうです。

費用は

7260円

だそうです。

 

この仕組み

なんだかなぁ

10年で有償の点検をさせる仕組みって・・・

10年で壊れるような機械を作る?

10年で有償点検して、新しい物を勧める魂胆?

私ってひねくれていますかね?

 

数字の点滅って

ホント イライラするのですが、点検のやりとりをした後は、よけいイライラします。

ガス器具ですから、定期点検は必要かもしれないけれど、10年経ったら葉書で知らせるとか、別の方法にして欲しかったな。

 

93歳という母の年齢、今の要介護状態を考えると、この家のメンテナンスの必要性に悩むのです。

 

そう言えば

同じ頃に買い替えたガステーブルの揚げ物の温度調節ができなくなっていたり、レンジフードの働きが悪いように思うし

和室の畳替えの時期がとっくに過ぎているし

灯油の外タンクの小出しの為のホースが劣化して、小出しの給油ができなくなっているし

網戸が壊れているし(前回は自分で張り替えた)

処理すべき事はいろいろあるのでした。

 

クンシランの実を植えたら上手く成長してきました。葉の長さ4cm位。葉が何枚になったら花が咲くのでしたっけ?花が咲くまで私は生きているのでしょうか?(笑)

f:id:quetzal2013:20210125220033j:plain

よろしければクリック応援をお願いします