ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母のお弟子さんが2人いらっしゃいました

華道の最後のお弟子さん数人とは、教えるのをやめてからも、春に食事会をしていたのですが、コロナ禍になり延期しているうちに、脳梗塞で入院しそれきりになってしまいました。何度かお電話を頂いた時に経過報告をしていました。

葬儀後間もなく電話を頂きましたが、お悔やみを辞退し、私の体調回復後にお出で下さいとお話ししました。

それが、今日だったのです。

おもてなしはしませんでしたが、1時間半位、母の話やら、それぞれの近況やらおしゃべりしました。

確か20年位のお付き合いじゃないかな?

母の口からどういう方々か聞いていましたし、お弟子さん方も私の話を聞いていたので、隔てがないというか、お互い親しく話す感じでした。

普通の人と普通の会話をするって、なかなか良いものです。

今の私の生活が特殊とも言えますけどね。

 

手土産は、生協の個人宅配で菓子折りを準備し、菓子折りに丁度良い紙袋がなかったので、ふと思い付いて、母の着物をほどいた生地で紙袋位の大きさの手提げを作って、それに入れて差し上げました。我ながら良い考えだったと自画自賛

畳んで帯でくるむとこんな感じ

 

あと花器をお見せして、良かったら貰って欲しいと言ったら、おひとりが2つ引き取ってくれました。良かった!

メルカリで売れた物もありますので、良さそうなのをそのうち出品しようかな。

 

お客様をお迎えするのにちょっとバタバタ。(みっともない物は寝室へ(笑))

最近は介護保険関係者の来訪があり、これについてはごちゃごちゃでもいいやと開き直っていますが、母のお弟子さんにはちょっとカッコつけました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ