ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ぐうたらな日々を反省し少し片づけた

退院して3週間、脱臼防止の為の動きの制限を守って生活する事には慣れてきましたが、以前からの腰から来る不調(腰の不安定さ、重苦しさ、足の痛み)、膝関節の不調が増しているので、とにかく動きたくありません。

ひとつひとつの動作に時間がかかります。

できればずっと寝ていたい。

 

台所にも立ちたくないけれど、今はひとりなので、自分で作るしかありません。何を食べているかって?・・恥ずかしくて紹介できません。

宅配弁当という手もありますね。でも玄関に出て配達の人との対応が億劫です。

 

生協の個人宅配はいまだ休止中です。

品物を玄関まで受け取りに行く気力がありません。

応対もしたくありません。

注文の為に大量のカタログを見る気力がありません。

「再開はまだですか?」

と訪問され、姉が対応して、「体調が回復したら再開の連絡をします」と言っているのに、何日か後に、また電話で催促され、イラついてしまいました。

あまのじゃくな私、しばらくは再開したくない。

 

母の後始末がらみもあり、姉や弟が来ては買物その他助けてもらっていましたが、しばらくはひとりが続く予定です。食材がなくなりつつあるので、そろそろネットスーパーを利用しようかな。

ネットスーパーは、玄関前に置いてくれるので、ゆっくり自分のペースで家の中に運び込め、気持ちも身体も楽です。

 

今母関係の事は連絡待ちの状態ですし、去年のお金のまとめも終わり、確定申告後無事還付の振り込み通知が来たし、事務的なすべき事もありません。

限りなく無気力なので、最近はテレビばかり観ていました。

特に土日はケーブルテレビで、ドラマの一挙放送があるので、ぼ~っとね。

 

それで今日はちょっと反省。

母コーナーの片付けをしました。

座ってできますしね。

母が脳梗塞で入院した後、一度片付けましたが、その後もなにやかやと溜まっていたいたのです。

何年か分の家計簿(それ以前の分は母の寝室の戸棚に)はそのままになっています。

その日の出来事のメモがあるので、日記を読んでる感じです。

思い出に浸ってばかりもいられません。捨てませんとね。

母の後始末もですが、自分の終活もどんどんしませんと。

 

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ