ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

確定申告終了···入力までの事前準備がとても分かりにくい

毎年思う事ですが、事前設定が分かりにくくてとても手間取ります。

 

拡張機能がどうとか

マイナポータルとの連携がどうとか

 

あれこれしているうちにどうにかスタートできました。

前年のデータを取り込むと、運用のマイナス分の繰り越しが自動的に入力されたり、前年のデータ(団体とか会社名とその住所)があるので、金額だけ入力すればよかったり

マイナポータルと連携すると、自動的に年金の源泉徴収のデータや、医療費控除のデータが入力され

便利ではありました。

ただ、私は生命保険の給付金があるので、医療費控除はパス。母の医療費、私の保険外の歯科治療等々正確に集計すれば、もしかしたら控除があるかもしれませんが、そのエネルギーはありませんでした。

もうひとつ

いつもは国際協力のNGOへの寄付は申告していなかったのですが(しなくても還付金額が同じだった)、今年は還付金が1万円以上違うのでしっかり申告しました。

領収書が行方不明で探し出すのにほぼ1日かかりました。(提出する必要はありませんが、存在は重要)

入力から送信までは半日で終了。

やれやれ

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ