ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の治療が上手くいきました

昨日の事です。

病院からの連絡で、入院時取れなかった胆石を取る治療をするので来て待機するようにとの事。午後から何人か治療するので、終わったのは夕方でした。

内視鏡で、胆石を砕いて取り出すのだそうです。

入院時は肝臓から胃への胆汁のバイパスのチューブを入れただけだったので、割に早く終わりましたが、今回は1時間以上かかったようです。

治療中に急変したり、上手く胆石が取れなかったりしているのではと不安な待機時間でした。

終了後、医師からの説明があり、上手くいったとの事。

落ち着けば退院となります。

治療計画書には2週間程度とありましたが、3週間位になるのかな。

何事もなく退院できますように。

 

帰宅後、施設に報告。

あとは相談員同士での話です。

退院が決まったら、着る物を届けませんと。

施設へも改めて荷物を運び込みませんとね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ