ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母入所中の老健に届け物をした時の事です

老健に電話して母の様子を聞きました。

入所後環境の変化による体調悪化はないようです。

機械浴で入浴しているそうです。良かった!

体調が良くないと入浴できませんものね。

お風呂好きの母ですから、喜んでくれたのかと期待しましたが、喜怒哀楽はなかったようで、少し残念です。

 

入所の時に4回目のコロナワクチンの接種券を持たせたのですが、うっかり、予診票に記入するのを忘れました。

記入しに来てください。

というのと、

もうひとつ枕を届けて下さい。

というのがあったので、届けました。

車の運転はなんとか大丈夫なので、良かったです。

やはり近くの施設で良かった。

 

予診票を書いて、枕をユニットの入口に持参した時の事。

先客がいました。

入口の面会者名簿に記入して、先客の用事が終わるのを待ちましたが、5分・10分と経っても終わりません。

何かクレームを言っているようでした。

面会者名簿の私の前の欄には入所者の長男◇◇◇◇とありました。

杖を支えに立っているのも辛くなって、近くの椅子に座って待ちました。

15分・20分・・まだ終わりません。

何をそんなに怒っているのか。

私は耳が遠くなっているので、話の内容は聴き取れません。

丁度相談員が通りかかり別のスタッフを呼んでくれ、私の用は済みましたが、そちらはまだまだ終わりそうになく、対応するスタッフがもうひとり増えました。

 

こういう風にごねるのって男性が多いような気がします。

(私の偏見?)

そう言えば、先日硬質コルセットの返金の申請で、国民健康保険の窓口に行った時も、隣りの窓口で年配の男性が激しく苦情をぶつけていました。

納入金の事だったように思いますが、よくそんなエネルギーが出るものだと妙に感心してしまいました。

昔現役だった頃、理不尽なクレームをぶつけるのも男性でしたっけ。

亡父は身内には厳しかったけれど、他人には必要以上に低姿勢で気を使う人だったので、傍若無人な男性への嫌悪感があるのかもしれません。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ