老健に電話して母の様子を聞きました。
入所後環境の変化による体調悪化はないようです。
機械浴で入浴しているそうです。良かった!
体調が良くないと入浴できませんものね。
お風呂好きの母ですから、喜んでくれたのかと期待しましたが、喜怒哀楽はなかったようで、少し残念です。
入所の時に4回目のコロナワクチンの接種券を持たせたのですが、うっかり、予診票に記入するのを忘れました。
記入しに来てください。
というのと、
もうひとつ枕を届けて下さい。
というのがあったので、届けました。
車の運転はなんとか大丈夫なので、良かったです。
やはり近くの施設で良かった。
予診票を書いて、枕をユニットの入口に持参した時の事。
先客がいました。
入口の面会者名簿に記入して、先客の用事が終わるのを待ちましたが、5分・10分と経っても終わりません。
何かクレームを言っているようでした。
面会者名簿の私の前の欄には入所者の長男◇◇◇◇とありました。
杖を支えに立っているのも辛くなって、近くの椅子に座って待ちました。
15分・20分・・まだ終わりません。
何をそんなに怒っているのか。
私は耳が遠くなっているので、話の内容は聴き取れません。
丁度相談員が通りかかり別のスタッフを呼んでくれ、私の用は済みましたが、そちらはまだまだ終わりそうになく、対応するスタッフがもうひとり増えました。
こういう風にごねるのって男性が多いような気がします。
(私の偏見?)
そう言えば、先日硬質コルセットの返金の申請で、国民健康保険の窓口に行った時も、隣りの窓口で年配の男性が激しく苦情をぶつけていました。
納入金の事だったように思いますが、よくそんなエネルギーが出るものだと妙に感心してしまいました。
昔現役だった頃、理不尽なクレームをぶつけるのも男性でしたっけ。
亡父は身内には厳しかったけれど、他人には必要以上に低姿勢で気を使う人だったので、傍若無人な男性への嫌悪感があるのかもしれません。
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