ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の事 入所まで①

まだ入所はしていませんが、かなり現実的になって来たので、これまでの経過を報告しますね。私が色々な方々のブログに助けられた事に感謝し、今困っていたり迷っている方の多少とも参考になればと思います。

 

母の衣類を届けに行って、母に会えた事は前に書きました。

母の衰えぶりを見て、待ったなしのように思えました。

さて、具体的に何から手を付けようか

と考えていたら、タイミングよく3年位前に母上を特養で見送った友人から電話がありました。

筍を届けてくれるという電話でしたが、筍料理を作る気力も体力もないので、感謝しつつ辞退しました。

その時母上の入所の経緯を詳しく教えてもらいました。

認知症を患っていて、各種サービスを利用しながら独居し、彼女はスープの冷めない距離の自宅から朝夕行って介護していたのです。

そして脳梗塞を発症し入院、老健にいる時に転倒骨折、入院そして老健の系列の特養に入所し1年位で他界なさいました。

老健の系列の特養だったので、他の施設への申し込みをしなかったと勝手に思っていたのですが、実際は数ヵ所の特養に申し込んでいたそうです。

老健に入所している時、もうひとりの友人と施設の催しに参加しながら、面会もしたのでした。

数ヵ所申し込んでいたと聞き、これは、急がなければと思ったのです。 

 

つづく

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ