ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の近況

入所後3週間経つので、ケアプランの見直しの為ケアマネージャーから連絡がありました。

食事は摂れ、呼びかけに、うなずく、首をふる等の反応はあり、落ち着いているようです。

でも、浮腫みが酷い事、手足の冷感が強い事、皮膚が弱くなっている等の状況もあるそうです。

しんどくなければ良いのですが・・

 

亡父の入院中、母が毎日病院に通い、声掛けしながら、手足を拭いたり、さすったりしていた事を思い出します。既に反応のない父でしたが、思いは伝わっていたと思うのです。

今の母にそれが出来たらどんなにか良いのに。

コロナ禍前に親を施設で看取った友人達は、毎日施設に通っていたのです。

 

来週久しぶりに姉が来るので、オンライン面会の予約を取りました。

相談員の手間を考えると、頻繁にお願いするのは二の足を踏みます。

あゝもどかしい。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ