ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

日本語の言い回しに引っかかる・・

させていただく

 

入院中、ある夜のラジオ深夜便で、著者も本の名前も忘れましたが、

"させていただく"の乱用の社会的背景

的な内容の本の著者のインタビューのコーナーがありました。

 

テレビやラジオを視聴していて、以前から、

 

・・・させていただく

 

が耳障りでした。

必要のない場面で使い過ぎじゃないの。

と思う事が多かったのです。

 

相手からの攻撃をかわす為に、トラブルを避ける為に、必要以上にへりくだるようになったのだそうです。尊大な人間と思われないよう、必要以上に気を使うのだそうです。

人間関係が難しい今の時代故の事象なのですね。

なるほどなぁと思ったのでした。

 

実際に読んでもいない、正確な本の名前も、著者も分からないままの記事でごめんなさい。

 

つづく


調べました

「「させていただきます」の語用論 ー 人はなぜ使いたくなるのか」

椎名美智著

でした。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ