ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

確定申告の作業を始める前に躓いた

申告するものがあるのかどうかも分からずに、とりあえず申告書を作ろうと、必要な資料を集める作業に入りました。

 

年金関係

生命保険関係

社会保険関係

ここまではすんなり

 

ネット証券はNISAなので関係なし

 

別の証券会社の資料をとろうと、ログインしたら、先に進みません。

思い起こせば去年の初め確定申告の為にログインして以降、手付かずだったような気がします。

ネット証券は少し運用で動かしましたが、もうひとつは何もしませんでした。

というのも、いつだったか忘れましたが、システムが変って、担当制ではなくなったという電話連絡があって、完全に自力でするか、相談しながらするかの選択をさせられた覚えがあります。

これまでは強く薦められて売ったり買ったりしていたのですが、そうではなくなったのでした。相談しながらする選択をしましたが、会社からの連絡はなくなったのでした。

先に進まなかったのは、春からセキュリティが厳しくなって、何種類かのパスワードが必要になったのですが、移行期間にログインしていなかった為でした。

そういう細やかな連絡もくれなくなったのです。

まぁ自分の体調、介護その他諸々で運用どころではなかったのですけどね。

 

地元の支店に電話をしたら、慇懃無礼な冷たい女性の声で、コールセンターの電話番号を教えてくれました。

前は、愛想のよい対応でしたけど、システムが変ると、慇懃無礼で冷たい対応になるの?まさかね。人間の問題でしょうね。

 

コールセンターに電話したら、とても感じの良い対応で、分かりやすく説明してもらい、一件落着でした。

 

めでたく、年間取引報告書のダウンロード、印刷ができました。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ