申告するものがあるのかどうかも分からずに、とりあえず申告書を作ろうと、必要な資料を集める作業に入りました。
年金関係
生命保険関係
社会保険関係
ここまではすんなり
ネット証券はNISAなので関係なし
別の証券会社の資料をとろうと、ログインしたら、先に進みません。
思い起こせば去年の初め確定申告の為にログインして以降、手付かずだったような気がします。
ネット証券は少し運用で動かしましたが、もうひとつは何もしませんでした。
というのも、いつだったか忘れましたが、システムが変って、担当制ではなくなったという電話連絡があって、完全に自力でするか、相談しながらするかの選択をさせられた覚えがあります。
これまでは強く薦められて売ったり買ったりしていたのですが、そうではなくなったのでした。相談しながらする選択をしましたが、会社からの連絡はなくなったのでした。
先に進まなかったのは、春からセキュリティが厳しくなって、何種類かのパスワードが必要になったのですが、移行期間にログインしていなかった為でした。
そういう細やかな連絡もくれなくなったのです。
まぁ自分の体調、介護その他諸々で運用どころではなかったのですけどね。
地元の支店に電話をしたら、慇懃無礼な冷たい女性の声で、コールセンターの電話番号を教えてくれました。
前は、愛想のよい対応でしたけど、システムが変ると、慇懃無礼で冷たい対応になるの?まさかね。人間の問題でしょうね。
コールセンターに電話したら、とても感じの良い対応で、分かりやすく説明してもらい、一件落着でした。
めでたく、年間取引報告書のダウンロード、印刷ができました。
よろしければクリック応援をお願いします