ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

日本語の言い回しに引っかかる・・ つづき

・・・・・になります

 

何から何になるの?

と突っ込みたくなります。

この言い回し、氾濫していますよね。

 

・・・です

でしょうに。

 

・・・にこだわっています

こだわりの・・・です

 

も気になります。

こだわる

というのは元々は否定的な意味合いだったと思うのですよね。

 

ハンパない

も気になります。

正しくは?

何だろう?

 

今正しいと思って使っている言葉使いも、昔は誤りだった物が色々あるそうですから、私が違和感を感じている言葉使いも、何年か経ったら、普通になるのかもしれませんね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ