ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

するべき事をリストアップ 1日目

役所まわりをしようと思っていましたが、死亡届提出後、すぐには他に反映されないそうなので、先に役所以外でできる事を済ませる事にしました。

 

・水道局、ガス局に電話し契約者変更と口座振替の用紙の送付をお願いしました。

・電気、固定電話、NHKはケーブルTV経由で、既に契約者は私なので手続き不要。

 

・施設に電話

お世話になったお礼と、葬儀が終わった事の報告、何か手続きが残っているかの質問をしました。

手続きはないそうです。

洗濯に出していた物が戻ってきているので取りに来て欲しいという事だけでした。

 

・新聞店に電話

契約者変更の書類を郵便受けに入れてくれるそうです。

引き落としができなくなるので、その分は集金となりました。

 

午後

・施設に洗濯物を取りに。対応してくれた相談員に挨拶。

・街へ(街は駐車場からの移動が大変なので、姉が運転して私はdoor-to-door)

施設への贈るお礼の菓子折りの手配(最初の老健と次の老健2ヵ所)

公になった時、何人かは自宅への来客があるだろうと見越して、接待しない代わりに、缶コーヒーや、菓子の手土産を準備すべく、地元の銘菓を少々購入。

・郵便局(私は車中)

欠礼葉書用の葉書を購入

・家電量販店(私は車中)

プリンターインク購入(丁度無くなりかけていました)

・スーパー

仏壇のお供えやお土産用缶コーヒー等購入

 

葬儀前の手配の中で、父の時に頼んだ石材店に連絡したあったので、既に書類が届いていました。墓石へ刻む戒名を記入、念の為、戒名の画像も添え、準備しました。

前もって、墓石に刻んで貰い、納骨の時にも来て貰う事にしました。

 

夜、母の妹2人の家に電話しました。

叔母達は入所中なので、従弟、従妹と話しました。

事後報告のお詫びと、最後の日々の報告をしました。

叔母達に話すかどうかは検討するとの事でした。

ショックを受けて体調を崩したら申し訳ないですものね。

 

最後まで一番仲の良かった友人へも電話しました。

残念がっていました。

ディサービスに3回行っているという話から要介護1位なのかな?

認知症はなさそうです。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ