ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

インフルエンザの予防接種を受けました

母の定期通院に行ってきました。

去年、10月の通院時インフルエンザの予防接種を受けていた事を思い出しました。

骨粗鬆症の注射をパスした事も思い出したので、その事を外科のDr. にお話しし、予防注射だけ受けました。

非課税の人は無料だったのを忘れ、介護保険料の通知等の証明になるものを持って行かなかったので、1500円かかりました。

私はどうしようかな?

現役時代は、訪問先にインフルエンザを持ち込むわけにいかないので、受けていましたが、リタイヤ後は受けていませんでした。

母は毎年受けていたし、いいかな、と。

でも、

私、今年、70歳だし(笑)

今年、非課税で、無料だし(笑)

受けましょうかね。

近くの内科に電話してみることにします。

 

非課税で思い出しました。

教会で、月初めに、その月に生まれた人はお祝いのカードをいただけるのです。

礼拝後の月初めの10人余りの集まりの席上、牧師がカードを手渡しして下さいました。(たまたまその時間まで私がばたばたしていて手渡されるタイミングをはずしたのです)

その場に居合わせた人が

「おめでとう!」

と言って下さり、私は調子に乗って

「敬老乗車券をいただける年になりました!」

などと言ってしまい、牧師が(今年度遠方から着任したので、地元の事を知りません)

「自己負担はあるのですか?」

とおっしゃったものだから、私

「私、非課税世帯なので5%なんです」(一般世帯は10%)

などと口をすべらしました。

10人余りいる中で言う事じゃないだろうに。

皆さん、私の経済状態を正確に知らない人達なのだから、

ケツァールさん非課税世帯だったんだ。貧しいんだ。)

と思いますよね。

ホントバカ!

まあ、裕福ではありませんが、生活に困ってもいません。なぜ非課税かの説明を詳しくするわけにもいきませんしね。

口が重い人間が、たまに口を開くとろくなことがありません。

あ~あ

でもまあいいか。

 

時々

あの発言は人を傷付ける失言だったのではないかしら?

と、自己嫌悪に陥る事があるのです。

そういう類の失言ではなかった事で良しとしましょう。

 

また話が逸れたところで、今日はおしまい。

 

 

よろしければクリック応援をお願いします