ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

整形外科定期通院・・疲れた

股関節の手術に向け、各種検査の予約が入っていました。

 

前もって考えた段取り

最初に採血、採尿をすませ、時間があったら胸部レントゲン、そして11:30の脊椎外科の診察へ。

院内の食堂で昼食を摂り午後の各種検査、そして14:30の関節外科の診察へ。

 

ただ、中途半端な時間に行くと、遠い駐車場になってしまいます。

タイミングが良ければ早い予約の人が終わって近くの駐車場が空くので、11時近くに到着するように行きました。

でも近くの駐車場が空いても私の車の2台前の車が駐車するというタイミングの悪さ。

結局、遠い遠い駐車場でした。

できればあまり歩きたくなかったけれど、リハビリも兼ね杖歩行で頑張りました。

 

病院内は激込みでした。

最初に採血、採尿へ(朝食抜きの指示はありませんが、7時の朝食後間食なしで)

あまりの込みように、受付だけ済ませ、中抜けして、胸部レントゲンに。

ここは待たずにすぐ撮影。

戻って延々と待ちます。

脊椎外科の予約時間になってしまったので、整形外科の受付に行って、遅れる旨伝え、また戻ります。

12時近くにようやく終了。

採血、採尿待ちで約1時間!

脊椎外科にファイルを出して待っていたらすぐ呼ばれ、

脊椎外科が混んでいて、主治医に午後の会議も入り、3時頃になってしまうので、検査と関節外科の診察終了後に診察します

との事でした。

午前中にCT 検査をしていただけるとの事で、CTへ。

 

病院の食堂で、定食、食後のコーヒーも頼んで1280円也

食堂も混んでいました。

本当に久しぶりの外食でした。いつ以来だろう?

 

エネルギー補給が出来たので、午後の検査へ。

心電図

肺機能検査

出血が止まる時間の検査

心エコー

下肢エコー(下肢静脈に血栓があるかどうか)(初体験でした)

 

ほぼ時間通りに関節外科の診察

医師に

「さっき廊下でお会いしましたね」

この医師とは3回(2月、5月、7月)しか会っていなくて、私は顔を覚えていない。

医師が先に覚えている!

有り得ない。

それはさておき、検査に問題がないそうで、年明けの手術日が決まりましたが、まだまだ先。

3ヵ月の有効期限の検査は、次回また検査ですって!

変なの

自己血の輸血があるそうで、採血の日程も決まりました。

骨盤て出血が多いのだそうですね。

 

大量のアンケート(日常生活の困難度)に記入、終わったら、3時半過ぎ、最後の脊椎外科の診察へ。

痛みや不調を訴えましたが、股関節との兼ね合いもあり、何とも言えないとの事。

股関節の手術後の話となりました。

接骨院や整体などでマッサージなどは?

と聞いたら、ダメと言われました。

といっても、食い下がって話せるような雰囲気でもなく、不消化のままの診察でした。

また薬の処方が違ったし・・

先生忙し過ぎるのでは?

 

病院を替えたくなりました。

 

会計は各種検査のせいで9010円!

今年度は課税世帯なので、医療費が嵩みます。

昨年度は高額医療費の限度額の証書が届きましたが、今年はなし。

会計窓口で聞かれ、あゝそういえば と思い出しました。

去年は非課税世帯だったから送られてきたのかな?

今年は入院の前に自分で役所に取りに行かなければならない?

 

薬局に寄って、帰宅したのは5時近くでした。

あゝ疲れた。

通院だけで2910歩!でした。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ