ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

インフルエンザの予防接種終了 / 草取りでまた流血

今日ふたつ目の記事です。

 

昨日の話

先日の定期通院で、インフルエンザの予防接種の予約をしていて、昨日が接種日でした。

血圧は上が126、体温は36.5度で問題なし。

接種後15分(だったかな?)待機して、異常なく終了。

1500円也

2年前は非課税世帯だったのでタダでしたっけ。

 

次は、コロナワクチンの7回目です。

通院している人は接種してくれるそうです。

接種券の医療機関の一覧には、接種歴のある人 となっていたので、集団接種にしていたのですが、以前の回もよかったのかも。聞けばよかった。

1回目は、予約の電話が全く通じなくて、おまけにまだ定期通院していない時期だったので、大規模接種にしたのでした。

予約開始は12月だそうですから、次の定期通院で予約できます。

 

今日の話

一昨日は雨で、地面の湿り具合が良いので、朝食後すぐ草取りへ。

2時間位したところで、気が抜けたのでしょう、うっかり草取り用具の鋭い先で左の人差し指の先をつついてしまいました。

ゴム手袋をしていましたし、前回よりは傷は浅いようでしたが、ボタボタ出血するので、すぐ傷を洗い、消毒、きつくカットバンを貼りました。

で(笑)

改めて新しいゴム手袋をはめて、今度はシンビジュームの植え替えに。

最初鉢から出して捨てるつもりでしたが、バルブがしっかりしていたり、花芽らしいのが覗いているのを見つけ、ダメ元でまた植え替えをする事にしました。

結局、4鉢から2鉢になる予定です。

復活するといいな。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ