ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

無事朝を迎え2泊3日の泊り付きディサービスに送り出しました

 昨夜は0時過ぎだったので、同じ日付です。

3時間後の目覚ましを忘れ寝ました(!!)

無意識の体内目覚ましが起動したのか(笑)4時に目が覚めました。

尿パット交換だけで済みました。

ふぅ

安心して改めて寝て、6時半起床。

母もトイレに起こしました。失禁なし。

もう一度ベッドに横になってもらい、私は急いでシャワー、朝食準備、母を起こして、モーニングケア、朝食、ちょっと時間が押していたので、後半は介助。

服薬

仏壇の父へご挨拶

「お父さん早く帰ってくれば良いのにね」

意味不明です。

亡くなっている事を忘れた???

初めての発言です。

今までは

「お父さん良い人だったよねぇ~」

(生前そういう類の誉め言葉はなかった(笑)。亡くなると美化するのかな?)

という発言ばかりだったのに。

ドキ!!

認知レベルが進んだ?

 

途中トイレ介助したり、連絡欄に記入したり・・

8時半になったので、そろそろ玄関で待機しようと玄関に連れて行ったら、

ピンポ~ン

慌てて、マスクをさせ、手伝ってもらって靴を履かせ送り出しました。

やれやれ。

 

お迎えは 8:50

となっているのに、その日によって

8:30

だったり

8:40

だったり

文句を言うべき?それも億劫。

だから毎回 8:30 と思って準備するのです。

待たされたら、玄関で母と新聞の話題やらよもやま話をして過ごすのもいいかなと。

 

母関連の洗濯を済ませ、ようやくのんびりしています。

今日は何の予定もありません。

 

オリンピック?

全く興味なし。

関連のテレビも一切観るつもりもありません。

 

感染動向が見ものです。

 

よろしければクリック応援をお願いします