ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

昨夜は左足と左股関節が痛くて辛かった⇒薬を飲み忘れていた!!

 今、母の夜のトイレ介助は、

21~22時

1~2時

4~5時

母を寝せて、ベッドに横になって、どうにも左足、左股関節が痛くて、色々身体の向きをを変えてもなかなか寝付けませんでした。

ようやく寝たかと思うと、もうチャイムで起こされるという一晩でした。

 

母を2泊3日のディサービスに送り出したら、私も出かけるので、朝シャワーをして、朝食準備その他色々。

母を起こして、トイレ、蒸しタオルを渡して顔を拭いてもらい、うがい、義歯装着、朝食。

今日は殆ど介助しなくても自力摂取、一汁二菜で30分!素晴らしい!

私もチーズトースト、コーヒーの朝食を摂り、

朝の薬

と思ったら、

昨夜の夕食後の薬発見!

どおりで、昨夜足と股関節が痛かった訳です。

今朝食後はボルタレン(今はジェネリック)と胃薬とリリカ(痺れ止め・今はジェネリック

夕食後は別の痛み止めとリリカなのですが、夜の痛み止めを飲まないとかなり辛い事を再確認しました。

母がいると母の介護が優先なので、自分の事は後回し。食後の歯磨きもままなりません。

服薬は気を付けていたのですけどね。

術後日が経って良くなるという事ではなく、ある程度の所で痛みと付き合って生活するのでしょうから、痛み止めを卒業する事はなさそうです。

 

母を送り出した後、自分の用事で街へ外出。

予定としては5ヶ所まわりたいと思っていましたが、それぞれ離れていて、一辺1kmの四角の4ヵ所に途中に1ヵ所と言った位置関係です。

足腰の痛みを考えると無理そうだったので、優先度の高い2ヵ所にして、それでも約6400歩歩きました。もしかして、術後最長?

残り3ヶ所は改めて。

 

よろしければクリック応援をお願いします