ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の定期通院の為、恐怖の4連泊、最終日です

 1泊目は無事でした。

夕食後のトイレ介助後、朝食で起こすまでの回数は6回、うち3回は尿パット交換。

通院も順調、昼食後排便、朝食から夕食前までのトイレ回数は6回、うち尿パット交換は1回。

 

2泊目

18:20 尿パット交換

22:05

  3:20 チャイムで起こされたのではなく、私がトイレに起きたのです。

5 時間以上経っていたので、不安を感じ母の様子を見に行きました。

センサーが反応する動き(ベッドから横に手足を出す)をせずに、失禁したのか、トイレに行きたいなとは思っても思うように身体を動かせなかったのかはわかりませんが、ベッドの中央で寝ていました。

シーツ迄の漏れでした。

清拭、着替えと、シーツ、防水シーツ、タオルケットの総入れ替えをして、母を寝せ、私も洗濯と悩むのは夜が明けてからにして寝ました。

ケアマネが

「トイレ介助の間隔が長時間の時、横漏れは大丈夫ですか?」

言っていた事を思い出しました。

こういう事だったのですね。

尿パットの種類を変えるか、トイレ介助の頻度を考えませんと。

 

この日は日中だけのディサービスへ

私は大量の洗濯物を片付けました。天気が良くて良かった。

 

3泊目

0時過ぎまでは起きていたので、チャイムで介助、その後は3時間後にセットして、

寝て、介助しました。

成功でした。

この日は、祝日なので、半日のディサービスはお休みです。

1日母と過ごしました。

午後の昼寝の後はテレビ(ワイルドライフ等) を一緒に観て、体操したり、移動はできるだけ歩いて、夕食後は姉や弟とzoomでおしゃべりをして・・という1日でした。

日中のトイレの回数が多い多い。朝食前から夕食後就寝前のトイレの回数が9回!でした。間隔が1時間から1時間半です。

 

0時を過ぎたのでトイレ介助をして、目覚ましをかけ寝ます。

無事朝を迎えられますように。

 

よろしければクリック応援をお願いします