ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

トイレ介助の回数を数えてみました

月曜、火曜の2日間は在宅日です。(金曜もですが)

15日(火)は外科の定期通院でした。私の通院でディサービスの臨時利用がなければ、基本在宅日です。

人感センサーもしっかり働いているし、母のトイレのリズムを調べてみようと思いました。

 

日曜の就寝前のトイレから、月曜の夕食前のトイレまでの回数は?

13回

でした。

夕食 18時

就寝前のトイレが18:45

21:30  0:30  4:30  6:00

朝食 7時

7:20  8:20  10:15  11:15  

昼食 11時半

12:10(排便) 13:00  15:00  17:00

 

月曜の就寝前のトイレから火曜の夕食前のトイレまでの回数は?

11回

就寝前18:45  

20:15  23:00  0:30  6:20

7:53  9:33  10:13 【通院外出:トイレ介助なし】 

12:40(排便) 15:20  16:46 

 

失禁があまりないので、リハビリパンツ、尿パットの使い方を考えています。

布パンツに尿パットで間に合いそうですが、リスキーです。

 

深夜、センサーのチャイムで母の許へ行くと

母「あんたを起こさないように静かに来たんだけどねぇ」

 

母の頭の中は、たぶん

ひとりで問題なくトイレに行けるのに、

なんで娘はいちいち起きて来るのだろう?

手助けなんて要らないのに!ヽ(`Д´)ノプンプン 

といったところでしょう。

 

「手伝いは必要なんだよ」

と言うしかありません。

当初、あれこれ説明しましたが、無意味でした。

母の頭の中は、修正されないのですから、お互い疲れるだけでした。

 

トイレの回数が多いなあと改めて思いました。

母の在宅日は落ち着かなくて、まとまった事が一切できません。

時間の使い方の工夫次第でしょうかね。

少し考えてみることにします。

 

よろしければクリック応援をお願いします