ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

特別給付金をいただきました

以前こんな記事をアップしました。

入院前の書類の整理中、この書類を見なおしたら、母本人の署名が必要なのは、以前に届けてある口座に変更のある場合でした。 

書類の読み込み不足というか、私の理解力不足だったというお粗末な落ちでした(笑)

期限に余裕があったので、退院後でいいやと、のんびり構えていたら、入院中督促?の葉書がきていました。

5月末が申請期限です。申請してください。

というありがたい葉書でした。

退院後、手伝いに来ていた身内に頼んで投函して貰いましたら、早速入金されました。

給付金10万円と灯油代5000円です。

非課税世帯のお陰で色々な恩恵に与かって、申し訳ないです。

 

母の通帳は、毎月の施設への支払いがそれなりの額なので、以前のように差し引きプラス分がどんどん(はちょっと大袈裟ですが(笑))貯まって行くというわけにはいかなくなっていて、こういう臨時収入はありがたいです。

 

昨日ゴミ出し約250mの杖歩行で自信を付け、今日は金融機関へ約1㎞の杖歩行をしました。いきなり4倍の距離でしたがなんとかクリア。

葉桜気味でしたが、ちょっぴりお花見もできました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ