ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

町内会の仕事・・綱渡り状態です  やはり母の話も

町内会の行事がありました。

朝集まり、1時間町内の掃除や草取りをするのです。

年に一回いつもは7月だったような気がします。

今年はコロナのせいで、殆どの行事は中止になりました。

町内の掃除や草取りは、三密にはならないので、時期をずらして、する事になったようです。

内心、この腰の状態で、集合場所往復すらやっとだろうに、できるのか、とてもとても不安でした。

そして、考えてみたら、母のディサービスの日です。送り出しの準備があります。

そして、私が不在の1時間、母がどうしているか、心配です。

腰の事、母の事を話して、パスしようか悩みましたが、母の事を良く知る町内会の役員に、今の母の事を知られたくありませんでした。

いつもより早起きして外を見たら、雨が降っています。小雨決行となっていますので、もしかしたら決行かもしれません。私は先に朝食を済ませ、母の朝食も少し早くして、ゴミ出しも兼ね、母に言い聞かせ、集合場所に行ってみました。

雨の為、中止でした🎶

ホッ

 

家に帰ったら、母がトイレにいました!

どうしたの?

排便だったそうです。

「パンツを汚しちゃった・・」

リハビリパンツの中に・・・・・

でもそれだけでした。

ズボンも便座も床も無事でした。

温水洗浄で綺麗にして、リハビリパンツを交換して、終了。

母の排便リズムは2~3日毎で、前日排便があったので、次の日の排便は予定外でした。

もし、1時間町内掃除をして帰ったらと思うと、想像するだけで恐ろしいです。

母がどんな状態でいることになったでしょう。

中止になって本当に良かった!

 

だから、短時間でも母をひとりにできないと思うのです。

 

あっ

在宅日の日中、少しひとりにしましたっけ。

今ニュースになっている

ドコモ口座

無関係の人間の銀行口座からも引き出されている例があるとの事なので、銀行とゆうちょの母と私の通帳を持って、記帳に行ったのでした。

無事でした。

日頃から資産運用を上手にしている姪は

ゆうちょから、お金を引き上げたそうです。

私は・・考え中です。

 

よろしければクリック応援をお願いします