ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今年度、町内会の係が回ってきました 

9年前に係をして、10年目にまた順番が回ってきました。

前回した時は、母の年齢を考えると次はないかも?(転居している)と思っていましたが、幸か不幸か(笑)また係をする事になりました。

アパートが三棟、会社がひとつあるので、係ができる人は限られます。

毎月市政だよりを配布する仕事があるのですが、アパートの空室が分からず郵便受けに入れるか入れないか迷います。郵便受けに封をしてくれている所はよいのですが、そうでない所の管理会社に、空室を教えてもらおうと電話をしました。

「全室入居していますが、◇◇◇号は町内会に入会していません。我が社も空室の郵便受けには封をしています。」

との返事。

 

へぇ~

町内会に入らない(町内会費を払っていない)人が、身近にいた事にビックリ。以前新聞かテレビでそういう人の存在を取り上げていた事がありましたっけ。

市政だよりを入れる義理はないという事ですね。

その人、集積所にゴミを出さないのかな?

集積所の掃除をしているのは町内会の当番の人なのですがね

街灯が暗いから、明るいのに替えてもらう

とか、地域の暮らしやすさのお世話をしているのも町内会なのですが。

 

我が家の路地の奥のアパートで、雪の日、路地全部を高齢者の私が雪かきをして安全快適になった足元を、当然のごとく通って行く住人のひとり(ひとりかどうかは知りませんが(笑))は町内会に入っていない人だったのですねぇ。

市政だよりは、あちこちにおいてあるし、ネットでも見る事ができるので、配布されなくても不都合はないでしょうから、

私は配布しません

ささやかな意思表示です。

世の中いろいろな人がいるのですね。

 

別の話です。

*今日は洗面所の母の引き出しの掃除をしました。

いつのかわからない、大昔の資生堂のコールドクリームを発見。

その他雑多なガラクタを捨てました。

*入浴の補助用具を浴槽の縁から外し分解掃除をして、日に干しました。これを使って自宅で入浴できる日が来るのかな?お役御免になるのかわかりませんが、ひとまず保管する事にします。

 

 片付ける所はまだまだあります。

スティ・ホームが充実しています(笑)

 

 

一昨年弟夫婦から母の日に貰ったクレマチス 今年はあまり咲きませんでした

f:id:quetzal2013:20200530144437j:plain
f:id:quetzal2013:20200530133418j:plain

よろしければクリック応援をお願いします