ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母は認知症でした。やはりというかなんというか・・

関係者が集まって、途中経過報告と退院後の生活についての助言がありました。

身体的には予想の範囲でしたが、認知症の検査結果を聞いて、

え!! そんなに?

長谷川式という認知症の検査があるのですが、

30点満点の15点だったそうです。

もう少しマシだと思っていましたが、これが現実なのですね。

どおりで、抑制が増えるわけです。

 

退院が近付いたら、福祉用具のレンタルや、通所先や回数、内容を決めて、契約もしませんと。

自分についても、通院他それに関わる決め事があり、教会に関わる諸々もあり、町内会の仕事もあり、庭仕事も山のようにあるし、足腰は痛いし、あぁ正直しんどいな~

弱音を吐ける相手は、孫3人の世話に駆り出されて忙しい友人だけ。めったに電話のおしゃべりもできません。

関東在住の姉や弟にはまだ来て欲しくない。今来てもらっても家事等仕事が増えるだけだしね。

 

ミニカトレア すべての花が咲きました

f:id:quetzal2013:20200624152929j:plain

よろしければクリック応援をお願いします