ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

退院後初めての受診は?まあ順調という事かな?

退院後初めての受診は、予約時間の前にレントゲンを撮って、結果を見ながらの診察でした。

術後のレントゲンを見るのは初めてでした。

手術の待機をした友人は術後見せてもらっていますが、私は、退院前のレントゲンを見せてもらうような場面もありませんでした。

(病室に来たDr.が立ち話で「退院してOK」。もうひとりのDr.が後で丁寧に生活上の注意点を教えてくれました。Ns.も。それだけ)

自覚的には、背骨がほぼまっすぐ、という感じだったのですが、レントゲンによれば、手術して固定した第3腰椎~第5腰椎はともかく、背骨全体としてはすこし湾曲しているのです。

 

術前の説明で、

「第3腰椎の上の方まで固定したら、生活上大変なので」

との事でしたから、しかたがありません。

 

「これ以上湾曲しないようにするにはどうすればよいのですか?」

と伺ったら

「姿勢よく生活して」

「くれぐれも転ばないで」

との事。

それだけ?拍子抜け

自分で何か考えませんと。

 

友人は、

「正しく指導してくれる所を探したら?」

と言ってくれます。

どうしましょう。

 

次の診察は3月半ばです。

大きな病院は、なんだかね。

私がもっと食いつけばよいのかな?

母には次の診察過ぎまで、滞在してもらう事になります。

そのうち春バージョンの衣類を届けなければなりませんね。

4ヵ月も預ける事になるとは思ってもいませんでした。

 

車の運転のお許しは出ましたが、とても無理そうです。

体調が万全でない時に運転して事故る事2回。

の経験者なので・・

当分自粛します。

車の1年点検も当分先延ばしです。

 

今日は町内会の役目で、近所をひと回り。1kmちょっと。

杖歩行でしたが、アパートの階段も軽やかに(笑)

手術して良かった!

 

 

ついでがあったので今年の切手シートを貰ってきました。本当にお年玉です(笑)。

f:id:quetzal2013:20210129162717j:plain

よろしければクリック応援をお願いします