ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

また忙しい1日(昨日の事です)

朝8時から12時まで庭仕事

大根の収穫(半分10本)

f:id:quetzal2013:20171101124640j:plain

一番長い物で40cm弱と言ったところだが、私的には合格!

青虫対策で途中まで寒冷紗で覆っていたので、葉も上々、完全無農薬なので安心して食べる事ができる。

2本は冷蔵庫、1本はこの日丁度来訪した友人に、葉のふりかけ的な煮物と共に進呈し、他は土に埋めた。

トマト、ナス、シシトウ、ピーマンを抜いて、後始末。

庭に出していた、シンビジウム(4鉢)、ゴム、月下美人、シャコバサボテン(2鉢)、カランコエ(2鉢)、クジャクサボテン(8鉢)の鉢を家の中に入れる作業。ゼラニウム(2鉢)も入れないと。

クンシランはまだ当分外に置く。

その後は草取り、草取り、草取り。

あぁ腰が痛い。

昼食を摂り(明太子スパゲッティ:頂き物の辛子明太子を消費しようと久しぶりに作った)、休憩なしで、大根葉の処理。ふりかけ風の煮物と半分は熱湯を通しただけの下処理のみ。ふりかけ風の煮物は、小女子があったので小女子を使った。 

quetzal2013.hatenablog.com

その後入浴、洗濯し、整形外科へ。空いていたので、外出は15時から16時の1時間で済んだ。

夕食の準備をしながら、友人の来訪を待つ。

友人は娘さんの住まいが我家の近くである。上の子の育児休業中に次の子(それも双子)ができたという娘さんである。以前は娘さん母子が友人宅に滞在していたが、今は自宅に戻ったので、友人がウィークディの毎日手伝いに通っている。

quetzal2013.hatenablog.com

彼女が庭の白式部をくださるという。娘さん宅からの帰り道に寄ってくれた。

彼女とは9月初めに会ったきり。彼女は週末しか空いていない。私は逆に週末が使えない。なので、ゆっくりおしゃべりする暇がない。

玄関先でちょっとだけ立ち話。

その後夕食作りの続き。

そして、17時半過ぎに、私は音楽会に外出。

母を連れて行くには、ちょっと不便な場所で、公共交通機関の駅に直結していて、近くに駐車場がない所である。なので、この日は私ひとり。

400人位の室内楽向きのホールで、私の大好きな

モーツァルトの「クラリネット五重奏」

他2曲。忙しい一日のおかげで(笑)居眠りをしてしまった!

往復のお伴は、マイブームの FTisland の曲いろいろ。

ロックグループとは思えない演歌的な曲から、バリバリのロックまでいろいろだが、いずれも良い。

21時過ぎに終わって、帰宅は22時過ぎだった。それから夕食を摂り、私の忙しい1日が終わった。

 

10時のお茶も3時のお茶もする暇のない、座る暇のない1日だった。

母曰く「あんたの分も私がゆっくりお茶飲みしてあげたよ(笑)」

 

長文にお付き合い頂きありがとうございました。

 

よろしければクリック応援をお願いします